カオリッチ,口コミ,効果,口臭サプリ

  • 職場で上司の口臭が臭い
  • 家族の口臭が臭い

このように、口臭が臭いと思ったりしませんか?実は日本人の口臭の7割は臭いと言われています。特に異性で一番気になる臭いが「口内」というアンケート結果もあるんです。どんなに男前でカッコ良くても、どんなに美人で可愛いと言われていても、口臭が臭いと幻滅しますよね。

実は口臭って、自分が思っているよりも臭いんですよ。実際に口内チェッカーで街の人の口臭を調査した結果、約8割の方が口臭が臭いという結果になりました。日本人のほとんどの人が抱えている口臭の悩みを解決するために、口臭サプリメントで息を綺麗にしようと作られた商品がカオリッチです!

カオリッチの詳細情報・ご購入はコチラ>>https://orkis.work/kaorich/

目次

カオリッチとは持続性2倍の口臭サプリです

カオリッチ,口コミ,効果,口臭サプリ

カオリッチは通常の口臭サプリメントの2倍持続性があります。

なぜ長く効くのかというと、通常の口臭サプリメントは胃の中でスグに溶けてしまうので持続性が期待できませんが、カオリッチは胃にゆっくり溶けていくので2倍の持続性が実現することができました!(特許出願中)

口臭サプリメントは即効性がない商品が多いのですが、カオリッチは炭の力で臭いをブロックするから、10分くらいで息がリフレッシュされます。さらに、カオリッチは口臭だけでなく、お通じの臭い(うんこの臭い)も軽減されるんです!つまり、口臭改善や加齢臭の改善も期待できるっ!

カオリッチの詳細情報・ご購入はコチラ>>https://orkis.work/kaorich/

カオリッチの口コミ・評判

カオリッチ,口コミ,効果,口臭サプリ

カオリッチの口コミを調査した結果、「効果がある」と好評のようです。
カオリッチの良い口コミだけでなく、悪い口コミもまとめてみました。

悪い口コミ

カオリッチ,口コミ,効果,口臭サプリ

口臭って香りで誤魔化すだけでいいんじゃないの?と思っていましたが、興味本位でカオリッチを買ってみました。とりあえずカオリッチを1週間ほど飲んでみましたが、今はまだ口臭が気になります。カオリッチは他の口臭サプリよりも持続性が高いと言われているので、効果に期待はしています。
36歳女性
口コミで人気のあるカオリッチを買ってみました。カオリッチは今話題の竹炭(チャコール)が入っている口臭サプリメント。カオリッチを口の中に含むと、少しヌルヌルするのが気になります。今はカオリッチを飲み始めて間もないので、あまり効果を実感できていません。
31歳女性
口臭サプリメントをカオリッチに乗り換えてみました。実際にカオリッチを飲んでみましたが、以前に飲んでいたチュアブルタイプの口臭サプリの方が効果があったかも。やっぱり口臭サプリメントは、舐めて口腔内に香りを満たさないと臭いが改善されないかも
27歳男性

良い口コミ

カオリッチ,口コミ,効果,口臭サプリ

口臭対策について調べてみると、口コミで人気だったカオリッチがあったので、物は試しで買ってみました。正直、カオリッチの効果は期待していなくて、多少のエチケットになれば良いな~と思うくらいでした。しかし、カオリッチを飲み始めてから自分でもわかるくらい口臭が爽やかになりました!
36歳男性
口コミで人気のカオリッチという口臭サプリの存在を知って、試しに飲み始めてみました。カオリッチは口の中で舐めて飲むだけで口臭対策できるから簡単です!カオリッチにはビフィズス菌などの乳酸菌も入っているから、しばらくすると便秘も良くなりました。自分でも口臭が気にならなくなってきたかも!
20代女性
カオリッチを飲み始めました。やっぱり歯磨きだけじゃ口臭対策できないドブ臭い口臭も、カオリッチならケアできるので良いですね。
30代女性

カオリッチの詳細情報・ご購入はコチラ>>https://orkis.work/kaorich/

カオリッチの効果・効能について

カオリッチ,口コミ,効果,口臭サプリ

口臭の臭いを抑えるために、歯磨きやガムを噛んだりしていませんか?それだけで口臭の臭いを抑えるには限界がありますよね。そこでカオリッチは臭いの軽減の他にも「便秘改善」や「口内から腸にかけて綺麗に清掃」してくれます。

通常の歯磨きやガムでは口臭を改善するのは、やっぱり難しいですからね。カオリッチは歯磨きやガムだけでは解決できない、口内環境を整える効果や効能があります。具体的にどのような効果があるのか詳しく解説していきますね。

体の内側から悪臭を改善!

カオリッチ,口コミ,効果,口臭サプリ

カオリッチって口臭サプリでしょ?なんで体の内側の悪臭を改善するの?と思われたかもしれませんね。実はカオリッチを飲んでも一気に口内がリフレッシュされるわけではありません。カオリッチは体の内側から悪臭を改善するから「便秘」や「便の臭い」も改善されるわけです。

加齢臭の改善!

カオリッチ,口コミ,効果,口臭サプリ

加齢臭は体のサビつきが原因です。体の活性酵素は歳を重ねると「抗サビ力」が低下するから、体の臭いを生み出す雑菌が増えるんですね。そこでカオリッチは、竹炭(チャコール)という成分が体内のサビを取り除いてくれます。だから体内の臭いの原因を消臭できるんです。

ストレス・食生活で蓄積された体内の臭いを改善!

カオリッチ,口コミ,効果,口臭サプリ

仕事や家事のストレスで体が弱っていませんか?さらに暴飲暴食や食生活が偏ると、便秘になりやすい体質に早変わり。口臭だけでなく、体内からも気づかないうちに臭いを放っているかもしれませんね。カオリッチの成分は悪玉菌を排除する効果があるため、体内が綺麗になってきて口臭が改善されていくんです!

カオリッチは雑誌やSNS(Instagram)で高評価!

カオリッチ,口コミ,効果,口臭サプリ

2018年現在は炭の効果が高く注目されていて、いわゆる炭ブームが到来中!美STなどの雑誌ではカオリッチが発売された当初から炭の力について大きく取り上げられていました!歯科医の先生からも、カオリッチの口臭効果について絶賛されています!

さらに現役の芸能人がInstagramやTwitter・Facebookで愛用している写真をアップしているから、カオリッチの効果も実感しているようです!もちろん、一般の人のカオリッチ愛用者も高評価!カオリッチの使用者は老若男女問わずにカオリッチの効果を実感しています。雑誌にもカオリッチの効果が取り上げられているから、新商品でも人気が爆発的に伸びているんですって!

口臭サプリで堂々の三冠を受賞!

  • 口臭サプリ満足度1位!
  • 持ち歩きたい口臭サプリ1位!
  • 口臭サプリ人気1位!

これだけの実績が十分にあります!口臭サプリを使用した人のほとんどが満足している結果になっているなんて凄いですよね。カオリッチの効果を確実に実感したい人は、2袋集中コースがオススメ!

万が一カオリッチの効果がなくても、30日間の使用なら返品・返金保証がついてきます。でも、カオリッチを続けている方のほとんどの人がカオリッチの効果を実感していますよ!30日間でカオリッチを諦めてしまうのはもったいないので、カオリッチを続けて使用するのをオススメします!

カオリッチの詳細情報・ご購入はコチラ>>https://orkis.work/kaorich/

口臭の原因とは

カオリッチ,口コミ,効果,口臭サプリ

  • しっかり歯磨きをしているのに口臭がする
  • 舌掃除もしているのに口臭が気になる
  • 歯科で虫歯を治療したのに口臭が治らない
  • 口臭対策用の歯磨き粉に変えても口臭が消えない
  • ガムやタブレットを噛んでいるのに口臭がヒドイ

このような口臭でお悩みの方って実に多いです。厚生省(現厚生労働省)保健福祉動向調査(1999年度)によると、日本人の約3.3万人のうち約10%が「口臭が気になる」と回答されていて、近年ではスメハラ(スメルハラスメント)という言葉も定着しはじめており、口臭などの臭いに対して敏感になっている方が増えていることがわかります。
[参考サイト:口臭の原因・実態]

このように口臭が起こる原因はいくつもあります。もしかしたら病気の場合もあるので、カオリッチなどの口臭サプリメントでも口臭が改善しない場合は、病気を疑った方が良いかもしれませんね。そこで、カオリッチで改善できる一般的な口臭の原因をまとめてみました。

舌苔

舌苔とは舌が白く覆われてしまう状態のことです。舌苔は誰にでもあるので、舌をブラシなどで磨いて除去することで口臭を防ぐことができます。ただし、無理に舌苔を磨き落としてしまうと逆効果になる場合があるそうです。

口内炎

口内炎は口の中にできる炎症のことです。実は口内炎と口臭の原因はよく似ていると言われています。その理由は、口内炎は口の中の衛生状態が良くない場合に起こりやすいことにあります。特に注意したいのが内臓疾患が始まっている場合ですね。急に口臭が強くなって、口内炎もできはじめたら注意が必要です。

歯垢(プラーク)

歯垢とは歯の表面に付着する柔らかい蓄積物です。爪で歯を引っかくと白い物体が爪に付着しますよね?あの白い物体のほとんどが細菌の塊で歯垢となっています。歯垢の細菌達は食べ物の残りかすを栄養とする微生物で、その代謝産物が長時間経過すると歯石を作っていきます。歯垢が歯石となり、最終的には虫歯や歯周病の原因となります。

歯石

歯石とは歯垢が作った石灰分です。歯石が歯にたくさん付くようになると、口臭も酷くなっていきます。また、歯石が付くようになると歯周病も進行しやすくなります。

唾液の減少(口内乾燥)

唾液が減少すると口の中が不潔になり、虫歯や歯槽膿漏になって口の中が乾燥して口臭が臭くなります。唾液は口臭予防には欠かせないもので、口の中を洗い流してくれる作用や細菌の増殖を抑えてくれる作用、口の中の粘膜を保護する作用などがあります。

人工歯(プラスチック製)

人工歯といわれるプラスチック製の差歯は色や臭いが付着してしまいます。一度付着した色や臭いはなかなか取ることができません。毎日きれいに清掃するだけでなく、消毒剤に浸しておくことである程度の口臭を防ぐことができます。

歯の被せ物(金属の腐敗)

歯の被せ物として使われている金冠や銀冠が古くなって穴が空いたりすると、隙間ができて汚れが溜まりやすくなります。その隙間に汚れが溜まり、口腔内が不潔になってしまうため、意外と口臭の原因となってしまう場合が多いです。また、歯の被せ物(特に金属素材)は体質に合わない場合があります。特に痛みも感じないため、悪くなってからも気づかない方が多いそうです。

歯周病

歯をみがくと、ちょっとした刺激で容易に出血してしまう歯周病。病気が進行すると歯茎の出血に膿が混じってくるようになるため、口臭もヒドさを増していきます。歯周病の初期症状は痛みもなく自覚しにくいですが、放って置いてしまうと水面下で進行する恐ろしい病気です。

虫歯

虫歯の原因は、歯に付着する歯垢(しこう)が歯を磨いてもなかなか綺麗に取れないためです。歯垢を放って置いてしまうと虫歯となってしまいます。小さな虫歯なら口臭も感じませんが、次第に虫歯が進行していき、食べかすや虫歯菌が虫歯の穴の中にたまり臭いがきつくなっていくだけでなく、神経まで虫歯菌にやられてしまうと、神経が腐って強烈な臭いを発するようになります。

臭い玉

喉の奥から出てくる白い物体は「臭い玉」と呼ばれていますが、実の正体は「膿栓」のことです。臭い玉というのは俗称で、正しくは「膿栓(のうせん)」と言います。膿栓は死んだ細胞や免疫物質、食べかすなどが固まってできたものです。臭い玉の大きさは直径3~5mm程度であり、色は乳白色や薄黄色をしています。膿栓が喉にできる理由は、人の免疫作用による副産物だと言われています。私達の喉には扁桃(へんとう)と呼ばれる免疫組織が備わっていて、細菌が喉に侵入したときにリンパ球などの免疫物質が出て細菌と戦います。その際に扁桃の表面にある「腺窩」と呼ばれる小さな穴に、細菌の塊や食物残渣などが溜まって形成される物質が臭い玉となります。

カオリッチと歯磨きで口臭を対策しよう!

カオリッチ,口コミ,効果,口臭サプリ

いくら口臭を対策しようと、完全に口臭を止めるのは難しいです。でも、口臭が軽減できるので、是非ともカオリッチと一緒に歯磨きを実践してみてください。歯磨きは食べた後に磨きましょう。食べかすが歯の間に残っている状態は、時間が経つにつれて強くなります。丁寧に歯を磨くことが大切!正しい歯磨き方法で歯を磨くのがコツです。

でも、朝晩は歯磨きできても昼は難しいですよね。それでも、午前中の仕事を終えた後、昼休憩の食後に時間を作って歯を磨きましょう。最近は持ち運びに便利なトラベル用の歯ブラシもあります。それでも葉を磨くのが難しい場合は、うがいだけでも口臭予防の効果はあるので、実践してみてくださいね。

正しい歯磨きの方法を身につけよう

正しい歯磨きの方法をご存知ですか?ほとんどの人は歯ブラシを横で磨いていますが、正しい歯磨きの方法では歯ブラシを縦にして磨きます。特に奥歯は届きづらいので、奥歯を重点的に磨きましょう。歯の裏も届きづらいので、しっかり磨いていきましょうね。デンタルフロス(糸ようじ)も歯の隙間の届かない所の歯垢を取ってくれるので、口臭予防に最適ですよ。

歯ブラシで歯を強くこするのはよくないです。歯ブラシの寿命も縮めてしまうので、歯ブラシは毛先が開いた時点で除名なので頻繁に変えましょう。正しい歯磨きの方法は、口臭だけでなく、虫歯予防にもなるので、是非実践してみてください。なかなか歯ブラシだけでは口臭の改善は難しいですけど、正しい歯ブラシ方法とカオリッチを飲用すれば完全に口臭がなくなるはずです!

その他の口臭対策

カオリッチと歯磨きでも口臭改善に繋がりますが、正直ニオイが軽減する程度です・・・。そこで他の方法で口臭を対策できないか調査してみたので、合わせて実践してみてください。

食べカスを除去する

歯磨きはオーラルセルフケアの基本中の基本です。食後の歯磨きを徹底することで口内環境を清潔に保ち、口臭を予防・改善に効果的です。特に近年では歯磨きの重要性が高まり、様々な種類のブラシや歯磨き粉が販売されるようになりました。歯垢除去力を高めてくれる電動歯ブラシや、虫歯や歯周病を予防する有効成分が豊富に含まれている歯磨き粉など、食べかすや歯垢などの汚れを簡単に除去してくれます。

オーラルセルフケアで歯磨きに力を入れていくのであれば、電動歯ブラシの購入をオススメします。電動ブラシの場合、普通にブラッシングするよりも高速度の振動や水圧で歯と歯の歯垢や食べかすを書き出してくれるため、自分の手で歯を磨くよりも綺麗になりますよ。高機能な電動歯ブラシは金額も高いですが、入門タイプの電動歯ブラシなら値段もお手頃です。1本お試しで購入してみるのもアリだと思いますよ。

歯垢をデンタルフロスで除去する

どうしても歯ブラシだけだと歯と歯の間にある食べかすや歯垢を摂りきれません。そこでデンタルフロスを使って歯の隅々まで歯垢を除去していきます。デンタルフロスとは「糸ようじ」のことで、歯への意識が高い欧米やヨーロッパ諸国では歯磨きとデンタルフロスの使用は生活の中で当たり前となっているんですって。特に美意識の高い外国人の方は、女性だけでなく男性でもデンタルフロスを使用しています。

基本は歯磨きの後にデンタルフロスを使ってブラッシングで取り切れなかった歯垢や食べかすを取っていきます。デンタルフロスは虫歯予防として開発されているため、歯と歯の間に溜まった歯垢の汚れを書き出してくれる効果が非常に高い商品です。また、歯周病予防に特化している歯と歯茎の間をケアする「歯間ブラシ」も合わせて使えば、口内ケアはバッチリでしょう。

ただし、デンタルフロスや歯間ブラシの使用を始めてしばらくの間は歯茎が出血して口から血がダバダバとでてきます。こんなに血がでて大丈夫なの!?と驚くかもしれませんが、デンタルフロスを続けていけば歯茎が健康な状態になり、自然と出血も落ち着いていくので安心して下さい。歯磨き+デンタルフロスで完璧な口内環境を取り戻しましょう。

舌ブラシで舌苔を除去する

舌苔を放置しておくと口臭の原因になります。舌苔とは舌の表面に見える白色の苔のような塊のことです。舌苔は食べかすや皮膚の代謝物、細菌などが集まり塊になったものです。本来、舌の色はピンク色をしていますが、舌苔が溜まっていると白色で覆われてしまいピンク色がほとんど見えない状態になります。その状態になると、舌苔が悪臭成分を作り出して口臭の原因にもなります。

舌苔を除去し、舌のお手入れをする商品が「舌ブラシ」と呼ばれる舌専用のブラシです。舌ブラシの毛先は舌の粘膜を傷つけないように柔らかい素材でできています。舌をケアする場合の注意点としては「やりすぎない事」。そして、優しくケアすることを心がけることです。舌苔の除去は1日1回で充分ですので、まずは朝の歯磨きと一緒に舌ケアを取り入れてみてはいかがでしょうか。

食後に口内ケアする

食べ物を食べた後に口内ケアをすることも口臭を消すポイントです。特にお昼ご飯の後は歯磨きをしないサラリーマンの方も多いのではないでしょうか。面倒くさいと感じることも多いですが、口臭改善のためだと思って、今日から実戦していきましょう。

最近は食後の口内ケア用品として、歯磨きシートと呼ばれるウェットテッシュが発売されています。歯磨きやデンタルフロス、マウスウォッシュがし難いお昼ご飯後でも、バックに歯磨きシートを入れておけば重宝するでしょう。また、こまめに水を飲んで口の乾燥を防いだり、清涼剤を飲んだり、歯磨き以外にも食後の口臭ケアとしてできることは色々あります。

唾液を増やす

唾液の量が減ると口内の細菌が増殖して口臭の原因になりますので、唾液を増やすことは口内の細菌を除去して口臭改善・予防に効果的です。唾液を増やす方法は酸っぱいものが含まれている「クエン酸」入りのガムを噛んだり、レモンやパイナップル、キウイ、オレンジ、グレープフルーツなどの南国フルーツや柑橘系のものを食べると良いでしょう。また、クエン酸は舌苔を分解してくれる効果も備えています。

その他にも唾液の分泌量UPが期待できる大唾液腺をマッサージしたり、虫歯になりにくい環境を整えるためにキシリトールガムを噛んだりなど、口内環境を常に整えていくことが大切になります。

こまめに水分補給する

口内を乾燥させないように水をこまめに飲んだり、飴の代わりに氷を舐めたりするのがポイントです。唾液の分泌量は口臭との関係性が高いため、常に口内を潤わせておくのが一番大切ですね。水分補給は必ず「水」を飲むようにしましょう。また、お茶を飲みたくてもノンカフェインを選んで下さい。

とはいえ、こまめに水分補給をしろといってもジュースや炭酸飲料などの糖分の多い飲み物は控えたほうが良いでしょう。糖分は口が乾きやすくなるため、逆に口内環境を悪化させてしまう恐れがあります。その他にも緑茶など殺菌効果の高い飲み物も注意が必要です。緑茶にはカフェインが入っているため、利尿作用が活発になり、身体の水分を低下させてしまいます。

緑茶や牛乳を飲む

緑茶には利尿作用があるため、唾液の分泌量を促す水分補給には向いてはいませんが、緑茶の中に含まれている「カテキン」は、うがい薬のイソジンと同じ殺菌作用があるといわれているので口臭予防に向いています。とはいえ、カテキンが含まれている物なら何でも良いというわけではありません。烏龍茶や紅茶などはカテキン量が少ないため、口臭予防としてカテキンを飲むなら緑茶が良いでしょう。

また、牛乳は飲むタイミングにもよりますが、口臭を抑えてくれる効果が期待できます。牛乳には「悪臭を包み込み、粘膜に膜を張るタンパク質」が含まれていて、食事中に牛乳を飲むと胃の中にあるニオイのする食べ物を包み込んでくれます。さらにニオイの強い食べ物(ニンニク料理など)は、牛乳を飲むことで臭い成分を胃から全身へ吸収されるのを抑制してくれるそうです。牛乳を飲むタイミングは、胃の中で食べ物が吸収される食後1時間以内に飲むのが口臭予防効果が高まりオススメです。

鼻呼吸を意識する

口呼吸は口内が乾燥して細菌を増殖させる原因になっています。意識的に鼻呼吸に変えることで、口内の細菌増殖を抑制し、口臭対策につなげることができます。とはいえ、いきなり鼻呼吸に切り替えるのは難しいので、無理せずに鼻呼吸に変えていきましょう。

口呼吸になってしまう人の多くは耳鼻科疾患であるため、耳鼻科に通院して治療することをオススメします。また、歯並びが悪い方は自然と口が開いてしまうため、歯科医院で歯を矯正した方がよいでしょう。その他にも、日常的にマスクを使用したり、上唇と下唇をくっつける癖をつけるなど、色々なアイデアがあります。

空腹にならないようにする

空腹になると唾液の分泌量が低下して口臭の原因になります。お昼や夕方になると口臭が気になる方は、実はお腹が空いていて唾液の分泌量が少なくなっていたかもしれませんね。唾液量が減ると口内で細菌やバイキンが活発化するだけでなく、一気に細菌が繁殖・増殖を繰り返し、それが口臭の原因になります。そして、増殖した細菌からは「揮発性硫黄化合物」という悪臭ガスが発生するため、口の中から温泉や腐った卵のような硫黄臭が発生するんです。

できるだけ空腹にならないように、小腹が空いたら少量の食べ物を食べたり、こまめに腹持ちの良い食べ物を食べたり、ドリンクを飲んで腹を満たしておくのがポイントです。極度な空腹状態で口臭を招く前に工夫して小腹を満たしてくださいね。

ストレスを溜めないようにする

ストレスを感じると自律神経が乱れて唾液の分泌量が低下して口臭を招いてしまいます。また、ストレスは自臭症といった精神疾患の原因にもなるため注意が必要です。口臭を予防するためにはストレスを感じないのが一番ですが、ストレス社会と言われる現代では難しいですよね。ですから、自分なりのストレス発散方法を見つけたり、趣味に没頭して時間を忘れたり、笑って過ごせる環境を整えたりなど、ストレスと上手に付き合っていけるみつを見つけるのが口臭対策になります。

虫歯や歯周病、内臓疾患などの病気が無くても口臭がする場合はストレスが原因かもしれません。ストレスは悪いイメージばかり浮かんでしまいますが、上手に付き合ってみると「やる気UP」や「モチベーションUP」にもつながります。ストレス発散方法が思いつかない方は、とにかく笑うことをオススメします。笑うと幸せなホルモンが沢山出て気分もウキウキして楽しい気分になってきますよ。どんな状況でも笑って過ごせば、ストレスなんてへっちゃらです。

喫煙しない・コーヒーを飲まない

口臭を消すセルフケアとして喫煙しないことも大切です。タバコにはニコチンやタールといった、口内の血液循環を低下させてしまう化学物質が含まれているため、唾液の分泌量が少なくなってしまうんです。さらにタバコ臭さも混じり合い、耐え難い強烈な口臭を発してしまう原因になります。タバコに含まれている化学物質には歯周病のリスクを高めてしまいます。この機会に喫煙習慣を辞めてみませんか?最近では禁煙外来といった専門機関もありますので、一度足を運んでみるのもよいでしょう。

また、タバコだけでなくコーヒーにも注意が必要です。コーヒーにはカフェインが含まれていて、利尿作用や唾液の分泌量低下を招きやすいと言われています。また、舌苔を増やしたり胃に負担がかかるなどの作用もあるため、口臭予防には向いていません。特にコーヒーの中に含まれている「クロロゲン酸」は胃液の分泌を促してしまうため、胃が荒れやすくなり「胃潰瘍」や「胃炎」といった消化器疾患を引き起こしてしまう原因にもなります。コーヒーは口臭予防にも良いと言われていますが、1日3~4杯程度にとどめておくようにしたいですね。

顎や口周りを動かす

顎や口周りを動かすと唾液腺が刺激されて唾液の分泌量が増加します。なぜなら、唾液が作られる場所は「耳下線」「顎下線」「舌舌線」の3つに大きく分けられていて、これらは顎や口周りにあります。唾液腺付近を指で刺激すれば、唾液の分泌を促すことができます。手で刺激するだけで良いので、テレビを見ている時でも、お風呂に使っている時でも、口臭が気になる時間帯でも、どこでも気軽に行えますね。

ちなみに1日にでる唾液の量は1~1.5Lと言われています。唾液マッサージで唾液腺を刺激してもイマイチ唾液の分泌量が増えない方は、そもそも身体の水分量が不足している場合もあります。まずは水をしっかり飲んで、体内の水分量をあげることが大切です。身体の水分量がそのまま唾液になりますからね。

カオリッチを飲用する

口臭対策の中で一番効果的で改善してくれるのがカオリッチの飲用です。カオリッチの飲用だけなので簡単に口臭を改善してくれますよ。カオリッチは水と一緒に1日2粒で飲めるし、即効性もあります!すぐにでも口臭を治したいときにカオリッチが役立つでしょう。

口臭の種類について

口臭にも種類があるのをご存知ですか?口臭の種類によって対策方法が変わってきます。なかなか口臭の改善が難しい人は、カオリッチで改善しちゃいましょう!

病的口臭

病的口臭の90%以上が口の中にある病気が原因です。

    【口の中の病気】

  • 歯石・歯垢(プラーク)
  • 虫歯
  • 歯周病
  • 舌苔(ぜったい)
  • 耳鼻咽喉科系疾患
  • 全身疾患

そもそも口臭の原因は、揮発性硫黄化合物(VSC: Volatile Sulfur Compounds)という物質を口の中にいる嫌気性菌という種類の細菌がタンパク質やアミノ酸を分解して作り出してしまうからです。

揮発性硫黄化合物に関して何も対処せずにいると、口腔内の状態が悪化してヒドイ口臭を発するようになってしまいます。その口臭の出処は主に口の中の病気が一因となっている可能性が非常に高くなっています。

特に注意したいのが、病的口臭は段々と口の中の状態が悪化してしまったことに原因があるという点です。といいますのも、口臭が悪化していく順番が、食べかすでの口臭⇒歯垢での口臭⇒虫歯での口臭⇒歯周病での口臭と、病気が進行していくにつれて口臭も酷くなっていくことがわかるでしょう。

また、口臭はVSCが増える原因によって「生理的口臭」あるいは「病的口臭」に分けられます。

生理的口臭

生理的口臭は病的口臭とは違い、誰にでもある口臭です。生理的口臭の主な原因は唾液の分泌量が減少することにあります。唾液が少なくなると口が乾いてしまい、口腔内が酸性化して口腔細菌が増殖するため、口臭が強くなります。もちろん、生理的口臭は病気が原因ではないため、時間の経過や条件が変わることで自然と解消されていきます。

    【生理的口臭の種類】

  • 起床時
  • 空腹時
  • 緊張時
  • 思春期
  • 加齢
  • 更年期
  • 月経
  • 妊娠
  • ストレス

起床時

起床時の口臭って硫黄のようなすえたニオイがキツイと感じますよね。大丈夫です。その口臭は誰にでも起こる強い生理的口臭です。起床時の口臭は睡眠中に唾液の分泌量が減ることで、嫌気性細菌が口の中で増殖して臭いが強くなります。また、舌苔がある方や歯に白いホワイトスポットが付着している方は起床時の口臭がキツく感じやすくなります。

空腹時

お腹が空いてるなぁと感じる時、ふと自分の口臭が卵の腐ったようなニオイを感じる事ってありませんか?実は空腹時は唾液の分泌量が減るため、口内細菌が増殖しているんです。特に空腹時は揮発性硫黄化合物が生成されやすいため、口臭が強烈になります。

緊張時

緊張している状態が続くと身体にストレスがかかり、唾液の分泌量が減ってドライマウス状態になります。ドライマウスになると口内環境が悪化してしまうため、口臭が発生しやすくなります。

思春期

思春期はホルモンバランスが崩れやすいため、唾液の分泌量が減る場合があります。それだけでなく、ただでさえ思春期はストレスを感じやすいため、口臭が発生しやすくなるでしょう。

加齢

年齢とともに口内の環境は刻々と変化していきますが、その中でも特に唾液の分泌量は減っていきます。また、身体の機能が低下してくるため、病的口臭が発症しやすくなります。

更年期

特に更年期の女性はホルモンバランスが大きく崩れてしまうため、唾液の分泌量が極端に少なくなりドライマウスが原因で口臭を発するようになります。また、女性ホルモンの減少も口臭の原因になると言われているため、40代~50代頃の女性は口臭が強く感じることが多いでしょう。

月経

ホルモンバランスが崩れると口臭が発生しやすくなるため、生理前後は口臭が強く感じやすくなります。また、月経中は身体の抵抗力が落ちてしまうため、口内細菌が増えて口臭が発生しやすくなります。特に月経前症候群では唾液量が減りドライマウスになりやすいため、口臭を強く感じる方も多いのではないでしょうか。

妊娠

女性は妊娠すると唾液がアルカリ性から酸性へと変わります。口内環境が酸性になると虫歯になりやすいだけでなく、口内細菌が増えやすくなるため、歯周病などが原因となり口臭を発しやすくなるでしょう。ですので、妊娠する前に虫歯は治療を終えておくことをオススメします。また、妊娠したことでホルモンバランスも崩れ、不規則な食生活が口内環境を悪化させてしまいます。それだけでなく、妊娠中は体温が上がるため、唾液の分泌量が減り、ドライマウスにもなりやすく、口臭の発生に繋がりやすくなるでしょう。

食物由来口臭

病的口臭や生理的口臭だけでなく、食べ物や飲み物からくる口臭である「食物由来口臭」も見逃してはいけません。食物由来口臭の原因は2つあり、1つ目は口内の食べかすから直接発生するニオイ、2つ目は臭いの強いニンニクやネギ、アルコールなどが消化される時に成分が血液中に溶け出して、肺の中でガス交換されて息から排出されるニオイがあります。食物由来口臭は一時的なものですが、血液中に溶け込んでしまった場合は、溶け込んだニオイ全てを出し切るまでに時間がかかります。

    【食物由来口臭の種類】
    臭いのキツイ食べ物:ニンニクやネギ

  • アルコール
  • コーヒー
  • タバコ

臭いのキツイ食べ物:ニンニクやネギ

臭いがキツイ食べ物の代表例はニンニクやネギが挙げられます。これらを食べた後の口臭は体内で消化吸収された臭いが原因である場合が多いですが、口内に残っている食べかすから臭いが発生する場合もあります。特にニンニクやネギ類(タマネギなど)、ニラやラッキョウなどは臭いが強烈な成分がふくまれているため、胃の中で消化され腸で吸収された後は酵素の作用で独特な刺激臭物質が生成されてしまい、それが血液の中に入り全身を循環して肺でガス交換されて口臭として外へと吐き出されて口臭となるためです。

アルコール

アルコールが口臭へと繋がる理由はドライマウスを引き起こしやすくなるためです。特に飲酒によるアルコールの過剰摂取は、体内の水分バランスを崩し、口腔内の唾液の分泌量の減少を招く結果となります。ドライマウスだけでなく、アルコールを分解する過程では、悪臭をもたらすアセトアルデヒドという悪臭成分が生成されてしまうのも1つの原因です。アセトアルデヒドが血中に含まれ、肺に入ってガス交換されると、悪臭が口臭として吐き出されてしまいます。

コーヒー

普段あなたが飲まれているコーヒーも口臭の原因になる可能性があります。コーヒー自体は口臭を予防する効果を持っていて、特に臭いがキツイ食べ物(ニンニクやニラ)を食べた後は、コーヒーのフラン類と呼ばれる成分の香りが強いニオイを中和してくれるとも言われています。しかし、コーヒーは飲むタイミングによっては口臭の原因にもなるのは間違いありません。特に空腹時にコーヒーを飲んでしまうと、コーヒー臭と口臭が混じり合ってしまい、不快な臭いを発する場合があるからです。コーヒーは胃に刺激を与えて胃酸の分泌を促す効果があるため、空腹時と同じ口臭が出やすくなるとも言われています。また、コーヒーの味や香りは舌の上に舌苔として粘着しやすいため、舌ブラシだけではスグに取ることができません。ブラックコーヒーなら良いのですが、ミルクや砂糖を入れたコーヒーは口内を酸性にしやすく、唾液だけの浄化力では不十分です。コーヒーを口臭予防として飲む場合は、砂糖やミルクは入れずにブラックで飲むのが良いでしょう。眠気覚ましにもなってオススメですよ。

タバコ

タバコは言わずもがなタールやニコチンの臭いがキツイため口臭の原因にもなります。タールは舌苔に付着しやすいため、舌ブラシだけではなかなか取れません。また、ニコチンは血液の中に入り込むと、体内の血管を縮小させて血行を悪化させ、唾液の分泌機能を低下させドライマウスを引き起こす原因にもなります。

自臭症

精神疾患である自臭症は、自己臭恐怖症や自己臭症と呼ばれる精神病の一種です。日頃からニオイに敏感な方があらわれやすい疾患だと言われており、性格的には敏感で繊細な方や自分の意見を主張することができずに、相手のことばかりを考えてしまい、本当に言いたいことが言えない方が多いです。

自臭症の特長は「存在しない臭い」を感じてしまう「幻臭」が現れたり、周りから口臭や体臭が臭いと思われているんじゃないかと思い込んでしまう病気です。自臭症の場合、そのほとんどは口臭を感じられないことが多いですが、相手が咄嗟に鼻を押さえたり、鼻を摘んだりする、顔を背けたりする仕草を見ただけで自分は口臭がにおうんだ、自分が臭いの原因なんだと思い込んでしまうのです。

自臭症の厄介な所は、自分が口臭の原因なんだと思い始めると、執拗な歯磨きや消臭スプレーなどでニオイケアを行ってしまうことです。それだけでなく、人生で上手くいかないことを全て自分のニオイのせいにして、必要以上に人との関わりを避ける傾向が見られ、悪化すると対人恐怖症にもつながります。

また、過去に口臭やワキガなどで「クサイ」と言われたり、指摘された体験がある人の場合。それらがトラウマとなって自臭症を発症することがあります。

【カオリッチについて、詳しい口コミや効果を知りたい方へ】
>>カオリッチ研究会

カオリッチ

500円
9.3

口コミ・評判

9.0/10

使用感

9.5/10

価格(コスパ)

8.5/10

安全性・添加物

9.5/10

成分

10.0/10